手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

口角と滑舌


f:id:gankin:20200426182334j:image
みなさんオンライン会議も増えてきていると思います。

先日のオンライン読書会

ほぼ初対面の方ばかり20名以上の前でお話ししたのですが

ご感想の中に「お声が聞き取りやすい」という嬉しいものがありました。

 

で、少し口角と滑舌について調べたてみたのですが

口角を意識していると、ハキハキかつ高い音も出せるというのは事実です。

 

わかりやすい解説があったのでご紹介

「アナウンサーの話し方と、滑舌が悪い人の話し方の口角の位置を比べてみると、一目瞭然です。滑舌が悪いほうは、明らかに口角が下がっていますね。」引用

滑舌を良くするたった2つのシンプルなコツ - ココカラゲンキ!

 

 う~ん滑舌が気になるあの方は…

やはり口角が下がっていますね

 

リアルよりもオンラインでは、特に聞き取りやすいように

口角を上げる意識をしていきたいものです(^^)

 

口角を上げる意識は、滑舌以外にも とても効果が♡

【顔はむき出しの心】

https://gankin.hatenablog.com/entry/2016/06/18/083915

 

常にハッピーな人はいない。

落ち込まない人はいない。

知人が

「人間は感情の生き物。落ちこまない人はいません(いたら何かの病気!)」と言っていました。

だから そんな時は脳を騙す。
「口角を上げて にっこり笑う」だけで脳が、今は楽しい状態なのだ、嬉しいから笑っているのだと勘違いして騙されるそうです。
以前 「口角とセロトニン」の関係を書きましたが、セロトニン=幸せホルモン。
口角を上げるだけで セロトニンが増えるなら やってみた方が人生お得!だと思います。

 

とにかく楽しい時間が過ごせたら♪嬉しいです

【お知らせ】

次回Zoom顔筋トレーニン

✳️5/2(土)13時~ テーマは【目👁️】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e02514ee622577