手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

老後2000万不足に何を思うか


f:id:gankin:20190614195418j:image
今話題になっていますね。

「2000万不足」が独り歩きしている感も

皆さんはどう感じましたか??

2000万👀‼️と思った方や

2000万だけ??と思った方

 

なぜ2000万という数字が出てきたのか

 

現在の高齢夫婦無職世帯の1ヶ月生活費用は26万

年金収入が21万→毎月▲5万円→1年で▲60万円

65~95歳の30年→約2000万という数字です

 

そもそも私達が21万の年金収入を貰えるかは??

 

個人的には全く期待していないので

夫婦で月30万と考えても年間360万

30年で1億必要なんだなぁ…と思っていました

 

結局、何を思ったかというと

ザックリ2000万円が大きなお金と感じて

話題に振り回されるのは違うのかな…と

 

例えば☝️

今ある300万を複利10%で20年運用したら

2000万円を越えるんです

 

今のご時世、10%なんて詐欺だよ!と思う人も多いかもしれませんが、

投信信託を検索すると10%越えているものも

割とありますよ😊

 

だから投資をしましょう

ではなくて

「2000万不足👀」という

ザックリした情報に流されるのではなく

 

なぜその数字が出たのか

自分にあてはめた時に、どう考えれば良いか

 

数字は変わらない事実なので

置き換えて考えてみると

やるべき事がわかってきますね♪

 

真実をつかんだり、

やるべき事がわかったり、

数字に置き換えると見える事がたくさんあります😊