好きな番組「芸人先生」お薦め☝️
NHKでやっていた「芸人先生」
毎回録画し、見るときはメモ取って✏️
凄く勉強になります
芸人さんが企業に出向き
経営の様々な問題にアドバイスしていきます
一度終わってしまい残念💦だったのですが
4月に復活❗
先日はアンジャッシュがANAに訪問
ブランディングの話をしていました
フムフム🤔さすがでした
【お客様と会話が続かない】
そんな質問に
★相手の気持ちいいボタンを押す
★「話上手」より「聞き上手」より「質問上手」
★相手への観察力
★聞いてよサインを見逃すな
★日常で褒める習慣を身につける
こんな話をあげていました。
20代山一証券倒産後
転職した銀行営業時代
お客様は会社経営者ばかり
しかも祖父位の年齢の方も多く
自分で言いますが💦
「若くてかわいいお姉ちゃん」と言われてました
20年前の事なので、お許し下さい(笑)
正直、金融商品を扱ってきたという
若干プライドもあり
「新人扱い・女扱いされてなるものか!」と
商品・経済の勉強もがむしゃらやりました
が!
ある時気づいた‼️
この社長さん達、話を聞いて欲しい??
そこからは「若くてかわいいお姉ちゃん」に撤し
わからない事は聞く
社長か話したそうな事(孫の話とか)を
質問をよくしていました😊
そして大切な事「話した事は忘れない」
私の業務日誌は「雑談ばっかりだな~」と
よく言われていました
人はある程度話を聞いてもらい
気分が良くなるとやっと「聞く体制」になります
「で、今日はお姉ちゃん 何の話??」となるわけです
そこで、商品提案する時は
その人に合わせた提案方法を
カスタマイズしながら組み立てる
「なるほど。面白いそうだからやってみるよ」
とまぁほとんどがそんな流れでした
マニュアル通りに
なめられちゃいけない!と
日経新聞を血眼に読んでいた時より
ず~と楽チンで楽しかったです😊
また前回した会話を忘れない事は
とても大切な事であり
人は「話を覚えてくれた人」のファンになりやすい
逆にすぐ忘れる人は、ビジネスも短命です
「話し上手」より「聞き上手」より「質問上手」
これは顧客の心を鷲掴みにする✨
黄金法則☝️
マニュアル通りで注意なのが
「この言い方よりこの言い方がいいですか」
とか
「このタイトルよりこっちのタイトルがいいですか」
とか
よくそんな質問を受けます
コピーライティングは大切なポイントですが
正直言って「この言い方だから売れる」って事
ないんですよね!
結局それって「何を言うか」にフォーカスしていて
あなたは誰ですか??というオチ
まだ駆け出しの時は
そんな事にごちゃごちゃ時間をかけず
トライ&エラーを繰り返す
まずトライする前に、あれこれ考えない
と私は思っています
ちょっと踏み出せず
ごちゃごちゃ言っている人を見ると
バンジージャンプをすると決めて
なかなか行かない
行くのか~行かないのか~
結局やらないのか~い
みたいなシーンが浮かんできます(笑)
そんな時はエイヤと
背中を押してもらいましょう
今日もエイヤ❗と背中を押して差し上げました😊
【お知らせ】
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4/14@銀座
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4/15@横浜
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そしてな・なんと!
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この富山の朝活は日本一☝️
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