私がノルマを達成し続けた理由
皆さん営業好きですか?
私は好きです😊
新卒で入社した山一證券では、まず接客を覚え
電話帳でひたすら電話をかけて
顧客を獲得するという事をしていました
始め営業ノルマはなく
何件電話し、何件繋がって、何件資料発送までいけるか
これを毎日数字で提出
1日1000件は電話していましたね👀
で資料発送までいけるのは2~3件
0.2%低いですよね…
そんな感じで、
モチベーションを維持するのも一苦労
これ、意味あるのかな…と思いながらも
楽しくないと嫌な私は
マニュアルをアレンジして
色々なパターンを作ってやってみたんです
電話帳は名前と住所しか情報がない
だからかける前に想像して
何歳位の人かな?家族構成は?etc
電話をかける部屋(リサーチルームという名前)は
2階にあるので、サボろうと思えばサボれました
が、お給料もらっているし仕事だから!という
真面目スタンス(長女だから?? )&
母がよく言っていた「天に貯金していると思って」
その言葉がいつも頭にあり
1日1000件
とか
資料発送1件
とか
自分の中で目標を決めていました
その後、山一證券時代も銀行時代も
月のノルマを達成し続けたのですが
リサーチルーム時代の経験
決めた数字をやる事
これは自分で決めた事だから守る
習慣化していました
ノルマとは残念な事に
月が変わればまた0スタート
常にこなせば、ちょこちょこ増える
そんな中でも一度未達にしてしまうと
未達グセかつきそうで、それも怖かった💦
そしてその達成人生は儚く泥棒により
終わりをつげた訳ですが
「はぴきゃりコラムにて」→
https://happycareer.jp/yamazaki-tomoko/9379/
今「天に貯金」の意味がわかる気がします
あの時の自分で決めた自分との約束を
守りつづける事
それが今でも、私の価値観として生きています
おそらくそれが
私のできること=CAN であり
掘り下げられる事に気づきました
あなたのCANは何ですか?
今CANを100個書き出しました
そこから見える自分の得意と
おそらく私が苦手であろうwil=したい事
これを掛け合わせ
誰の問題をいかに解決できるのか
ここにブレない軸がある☝️
そんなワクワクがあります♪
【お知らせ】
5/26(日)14時~16時
好きを仕事に♪足りないコトを埋めず自分を知ろう!
https://www.facebook.com/events/353750485247193/?ti=cl