手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

私がノルマを達成し続けた理由



f:id:gankin:20190515010318j:image

皆さん営業好きですか?

私は好きです😊

新卒で入社した山一證券では、まず接客を覚え

電話帳でひたすら電話をかけて

顧客を獲得するという事をしていました

 

始め営業ノルマはなく

何件電話し、何件繋がって、何件資料発送までいけるか

これを毎日数字で提出

 

1日1000件は電話していましたね👀

で資料発送までいけるのは2~3件 

0.2%低いですよね…

そんな感じで、

モチベーションを維持するのも一苦労

 

これ、意味あるのかな…と思いながらも

楽しくないと嫌な私は

マニュアルをアレンジして

色々なパターンを作ってやってみたんです

 

電話帳は名前と住所しか情報がない

だからかける前に想像して

何歳位の人かな?家族構成は?etc

 

電話をかける部屋(リサーチルームという名前)は

2階にあるので、サボろうと思えばサボれました

 

が、お給料もらっているし仕事だから!という

真面目スタンス(長女だから?? )&

母がよく言っていた「天に貯金していると思って」

その言葉がいつも頭にあり

1日1000件

とか 

資料発送1件

とか

自分の中で目標を決めていました

 

その後、山一證券時代も銀行時代も

月のノルマを達成し続けたのですが

リサーチルーム時代の経験

決めた数字をやる事

これは自分で決めた事だから守る

習慣化していました

 

ノルマとは残念な事に

月が変わればまた0スタート

常にこなせば、ちょこちょこ増える

 

そんな中でも一度未達にしてしまうと

未達グセかつきそうで、それも怖かった💦

 

そしてその達成人生は儚く泥棒により

終わりをつげた訳ですが

「はぴきゃりコラムにて」→

https://happycareer.jp/yamazaki-tomoko/9379/

 

今「天に貯金」の意味がわかる気がします

あの時の自分で決めた自分との約束を

守りつづける事

 

それが今でも、私の価値観として生きています

おそらくそれが

私のできること=CAN であり

掘り下げられる事に気づきました

 

あなたのCANは何ですか?

今CANを100個書き出しました

 

そこから見える自分の得意と

おそらく私が苦手であろうwil=したい事

これを掛け合わせ

誰の問題をいかに解決できるのか

ここにブレない軸がある☝️

 

そんなワクワクがあります♪

 

【お知らせ】

5/26(日)14時~16時

好きを仕事に♪足りないコトを埋めず自分を知ろう!

https://www.facebook.com/events/353750485247193/?ti=cl