手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

リアルとZOOM


f:id:gankin:20200521143336j:image
リアル>オンライン

ずっと思ってきました

 

ここ数ヶ月講座・授業をオンラインに切り替え、

オンラインでも十二分に伝わる、参加者の広がり

気づいたことはたくさんあるけど

gankin.hatenablog.com

 

昨日の気づきは衝撃でした!

 

 ビジネス数学教育家 深沢慎太郎先生(認定インストラクター|ビジネス数学.com ビジネス数学教育家・深沢真太郎の公式HP)のシェアで
「面白そう」と即ポチっと購入したこちら📖

著者の児浦先生からお知らせ頂き

即決で参加を決めたZOOM読書会に参加しました

 

この書籍はたくさんのワークショップが掲載されていて

アイディア満載の一冊です!おすすめ!

 

その中で一番気になった

「IN&OUT」ワークをやりました

これについては、またまた改めて語ります

皆さんと是非一緒にやってみたいワークです❣️

 

本題の「リアルとZOOM」について

著者の先生方は

大学でも最先端のオンライン授業をされており

プライスレスな数々のお話、たくさんの気づきがありました

 

その中でもNo1がこれ!

「リアルだとごまかしが効く」

 

そっか!

【リアル】は場の空気やコミュニケーションで

結構「ごまかし」効いてた私!衝撃の気づき💦

 

すぐにお名前と顔を一致させ

近い距離感でお話しする事

常に心掛けていたのですが「場づくり」が一番!と考えていたから。場が作れたらあとはなんとかなる😊☝️

 

が!Zoomだとなかなか難しい

相手の反応が伝わりづらいのです

怖いですよ((( ;゚Д゚)))

 

今、大学の授業は80名が1クラス
まだ会ったことがないので、名前と顔も一致していません

 

初回なんて画面共有やら課題やらで

お恥ずかしながらてんやわんや・・・

90分終了後にはヘロヘロでした

 

ZOOMでの授業は、組み立てが大切です

どうしても一方通行感が強くなる

だからこそ「心が動くパワフルな問い」が必要

 

どうやって学生同士の横の繋がりも作っていくか

どうやってより分かりやすい事例を伝えられるか

とにかく考え、組み立てる

 

ある意味、本物しか残れない!

だからこそ「パワフルな問い」

魂込めて考えていきたいと思います

 

あとZOOMでの授業は疲れます

ので、リアルでもそうですがタイムジュールを伝える事

これは重要だと考えます

 

90分授業では30分に1回、5分休憩をいれていますが集中力持続にも効果的です

 

しばらくはオンライン講座続きますので

お役に立てる事があれば😊

ご参加お待ちしております↓ ↓

 

【お知らせ】

5/24(日)10時~オンライン朝活@富山
「素質カウンセラーが教える!

 素質を知り、ビジネスに活かす方法」
https://soshitsu.tomilife.info/


f:id:gankin:20200521142958j:image


5/27(水) ・5/30(土)13時~Zoom
Facebookチャレンジ・グループセッション」
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e29d4e34664466

✳️「発信!だいじ!でも何から?どうやって?」を

応援します📣


6/7(日)10時半~Zoom
「表情と発声でオンラインでも

 コミュニケーションの達人に」

✳️ビシヴォ代表・発声のプロ秋竹朋子さんと共に

発声、表情をガラリと変えます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/681909ca664982