手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

時間泥棒・信用泥棒



f:id:gankin:20190521181625j:image

尊敬している株式会社・女子マネ代表

中里桃子さん

キレキレの投稿 かつ

わかりやすかったのでシェアさせて頂きます

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2331189306944380&id=100001600017382

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中里桃子さんFacebookより

【最近とても悩んでいること】
 
SNSでシェアしてください」とか
「一度お話したいです」
  
とメールを頂きます。
わーなんだか有名人みたい(≧∇≦)
冗談はさておき。
 
これ、すごく悩んでいるんですけど
全部お断りしています。
(返信しないこともあります)
 
まず、SNSってそんなに気軽なものではありません
少なくとも私は、自分の仕事の根幹になる大事な媒体として位置づけています。
 
昨日は、マイクロインフルエンサー講座で
「人を紹介する」ということの重さについて話しました。
 
人を紹介するということは
ものすごくリスキーです
 
 
「この人は大丈夫ですよ」と
自分がその相手に担保していることになるので
 
自分の信用残高を使うことになるからです
 
そういう重たさを知らない人から
気軽に「あなたのSNSでシェアしてください」って言ってくるのね。
 
集客に困って。
 
だから集客に困ってるんだってば!!
 
いまや、SNSはただのお遊びではありません。
 
言い換えるなら、
あなたの所属する会社組織です。
 
で、どこの馬の骨とも分からない人からね
  
「うちのチラシに御社の名前を協賛で載せてもらえませんか?
 うちのサービスの信用力UPのために」
 
って言われているようなもんです。
 
分かります?
そんな事言われたら
  
「あ、この人ヤバい人だ」
 
って思うじゃないですか。
 
本当に、気軽にSNSでシェアしてください
って言ってくる人が
やろうとしていることは
それと同じ事なんですよ??
 
関係性があればいいです
 
私がその人を長く知っていて
そのサービスも本当に良いもので
 
でも、それを全然どんな人かもお互い分からないのに
お願いしてシェアして!
っていうクロージングは
いけないと思うんです
ないわー完全にない
  
それって、人の信用残高から
残高を引き出す行為ですよ
 
赤の他人が自分の預金通帳から、
お金を引き出そうとする人がいたら
厳しく固辞しますよね?
 
それと同じです。涙
 
信用=お金って風に変えたら俗物的で
そんな風には思って欲しくないけれど
そうしたらわかりやすいのでそうしますね。
  
私のSNS
私がいいと思ったものだけ
本当に思ったことだけを
厳選して発信しています
 
そのために独立したんだから!!
 
私の大事にしている価値観を
どうか貫くために
全部お断りさせてください。

安定した生活を放り投げてまで
大事にしてるんですコレを

嫌なことにイヤ!と言える自由と責任のために
日々研鑽しています
 
何かに忖度したり
権力や場の雰囲気に屈して
意に沿わないものをシェアすることは
一切ありません
 
いままでシェアしているものも
著者さんから「シェアしてください」なんて
ごり押しされたこともないし
イベントも同じくです
 
私が心から、いいと思う人やモノ
 
これは良かった
これはもっと知られるべき!
 
と思っていることだけをシェアしています
  
いまね、SNSはそういう使われ方をしています。
 
どうか、SNSなんてお遊びだから
気軽にちょっとお願いしたら
シェアしてくれる、と思っている方は
ぜひ、置き換えて考えて欲しいです
 
 
「あなたの所属している組織の名前を
 ちょろっと使わせてくれませんか?」

って気軽に言われているのと同じくらい失礼ですよ、と。

「あなたの貯めた貯金を
 ちょっと使わせてくださいよー
 今月あそんでしまってお金がなくて」
  
って言ってきてる人がいるくらい
失礼な話ですよ、と。
 
むしろ、深刻な面持ちで
「連帯保証人になってくれ…」と言ってくる友人のほうが
まだその信用の価値を分かってるぐらいです。
 
(絶対になってはいけませんが)
 
 
「ちょっと時間ください」
「お会いしたいんです」っていう人も同じです
 
 
私は相談業で、原価ゼロのように見えるけど
全然原価ゼロじゃない。
毎月10万くらい勉強とか色んな資料を読み込んだり
4冊目5冊目の本を書くために時間がすごくかかっている。
 
 
でも、無形のサービスって理解されないんですよね。
 
例えばあなたがパン屋さんだとして
「あなたのパンが大好きなんです…!
 ホームページを見て、パンの理念にとっても共感しました。
 そのパン、頂けませんか?無料で…!」
 
ってきたら、そのオカしさ分かると思います。
別に、商品は木彫りの熊でもコケシでも、なんでもいいです。
  
「会いたい」っていう人は
サービスを買いたいのか、
(私で解決できる)悩みがあるのか
ただ会って認めて欲しいだけなのか
どういう意図なのか分からないと
返信のしようがありません。
 
会社にたくさん営業電話が掛かってくると思いますけど
ただ「ご挨拶に〜」って言ってくる営業に
会いますか?!って感じです。

カタチの無いものが大事な時代で、
相手のカタチのないものを見て、ちゃんと大事に扱える人が増えるといいな、と思います。
 
それを大事に扱えない人に
副業も集客もないと思います。

私は私がお役に立てる人に
残りの時間全部をかけて
世の中を良くしたい、そんな思いで
必死に生きてます。

私の活動が良いと思ってくれてるなら
本を読んだりメルマガ読んだり
それでも近くで何かしたいと思われたら
どうか出版イベントや開かれたセミナーなりに
一度顔を出してください

または個別相談という有料のサービスも作っています

超バッサリ且つドライに感じられるかも知れませんが
私は私がお役に立てる人に
残りの時間全部をかけて
世の中を良くしたい、そんな思いで
必死に生きてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前書いた「責任を持つこと」

http://gankin.hatenablog.com/entry/2019/05/16/082156

SNSのシェアには、最大の注意を払わないといけない

 

画像や名前を勝手に使ったり

マナー違反が目につきます

 

信用ってね

築くのは大変だけど失うのは一瞬

 

私も今まで応援したいから!と

たくさんの方のシェアをしてきたけど

サービスをよく知らずにシェアしてはいけませんね

 

今までもこの人なら!という理由があったので

人間性は見てきたつもりでしたが

もしかしたら、それで失っていた信頼もあったかも…

色々と考える事があります

 

改めて目に見えないモノこそを

何よりも重視し

時間泥棒、信用泥棒(これは大罪)しないのはもちろん、自分自身も泥棒に合わないように

しっかり軸を持つべきだと感じました

 

頼られると意外と弱くサービス精神旺盛なので(笑)

そんな自分を振り返る良いきっかけとなりました😊

 

【お知らせ】


f:id:gankin:20190521181128j:image

6月に「好きを仕事に♪」

Zoom相談会を開催します😊

日程は近日中にお知らせします