手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

コラボイベントのメリット・デメリット


f:id:gankin:20200816112316j:image
昨日は三密を避けた

久しぶりのセミナー

【コロナ時代の1億稼ぐ起業術】開催しました

 

リアルとオンライン配信だったので…

音声の不手際も含め

大変勉強になりました!また少し賢くなった・笑

 

♦️40代からスラッシュキャリアを作った方法♦️

~40歳からは争わずに

複数キャリアを手に入れる~

 

本日は3日目

 

1日目39歳に出逢った「○○を活かすこと」 - 好きな事×3軸で毎月10万円稼ぐスラッシュキャリアの作り方

 

2日目人の集客できない人は… - 好きな事×3軸で毎月10万円稼ぐスラッシュキャリアの作り方

 

私のスラッシュキャリアの一つに

「ビジネス数学インストラクター」がありますが

 

数学的考え方

0・8×0・8=0・64

これコラボのデメリット

 

1人前でない2人がやるなら

まだ一人でやった方がいい

0.8>0.64

 

1×0・8=0・8

1.1×1.1=1・21

既に1人前になっているなら

1人前になっている人とのコラボが効果的

 

ここでいう1人前とは

その道のプロでありファンがいるか。

集客力があるかです。

 

また事務的な事が苦手な場合は

事務的なフォローができる人と組むというのも

1つの方法です

 

要は「相手を知ること」

 

大きな事を言っていても

あまり人間力が無かったり

初歩的な事ができていなかったり

 

それを自分が補えるか

この凸凹加減が重要だったりします

 

私もコラボはそこそこやってきましたが

学びもたくさんあって、今に至ります

 

この人とご一緒したら

※私のポジションをどこにとるべきか

※この人はどんな立ち位置が好きか

(心地よく仕事できるポイント)

かなり考えます

 

で、回数重ねてやってみると

自分のポジションが見えてきます😊

 

自分のポジションを活かせる

1以上の人と組めば

メリットあるコラボイベントになるわけです

 

私は何が1以上で

相手は何が1以上で

お互いどのポジションで

補え合えればコラボのメリットは生まれる

 

1以上が同じポジションの相手なら

お互いの客層が違うとか

そういったメリットもありますが

 

どちら1人だけが

集客するといったイベントは

次には続きません

 

結局「集客力」ってかなり重要で

ここを軽視している人が多いなぁ~というのは

40台に入って気がついた事の一つです

 

集客力=ファン獲得力は

「自分の活かし方を知り、相手を知る事」事で

大きく変わります😊

 

何の為にコラボするのか

コラボのメリット、デメリット

是非ご参考下さい

 

因みに私は

事務的な事が大の苦手と思っていましたが

実は意外とやってて苦ではない

最近気がつきました😊

 

まずはやってみると見えてくる事、

自分の可能性が広がる実感が

あるかもしれませんね♪