あの人はなぜ、好き勝手人生で成功しているのか。好きな事で好きなだけ稼ぐ【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

本当の所を聞く方法


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起業の科学 | 田所 雅之 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

著者・田所雅之氏がおしゃっていました。

頭が痛い→鎮痛剤を渡す医者ではダメ

 

頭が痛い、その原因は何か

寝不足→なら睡眠薬でもダメ

 

寝不足の原因は何か

子供の夜泣きで眠れない→

ベビーシッターを紹介する

 

これが「本当の所」=ユーザーの痛み・問題を

理解するという事

 

まさに

ベビーシッターを紹介できる

医者であれ!

 

よく営業の話で例題に出すのですが

冷蔵庫を買いにきた顧客に

どんな機能があるとか横文字だらけの説明

 

メカに弱い私なんかは

ちんぷんかんぷんなんですよね…

 

ここで家族構成を聞いたり

例えば

この冷凍庫ペットボトルが縦に入るから

部活でお子さんが飲み物が必要な時

とても使いやすいと評判です!

 

なんて言われたら

多少高くてもなるほどね👀って

なるわけです。

 

そもそもなぜ冷蔵庫を買いに来たか

これが最優先で

壊れているならすぐ出荷できるものとか

お客様の本当の所を探らないといけません

 

「子供の夜泣きをどうしたら?」っていう

ストレートな質問がきた場合

「うちは夜泣きしなかったからなぁ~」では

会話は終了

 

教科書通り?の

お母さんがドンと構えていたら

子供はよく寝るよ~みたいなアドバイス

あまり良くないですよね

 

否定的に捉える人もいるでしょうし

そもそも根拠はないしね

 

だからこそ その人の本当の所は何か

本人も気づいていない場合が多いですが

そこを解決してあげなくてはいけないです

 

自分ができなかったら

人を紹介すればいいので

【本当の所は?】を知るために

なぜ?なぜ?なぜ?と考えながら

答えをみつけていってあげれたらいいですね😊

 

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お役に立てたら嬉しいです😊