手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

伝える事を学ぶ



f:id:gankin:20200515180410j:image

大学講義に向け

学生からの前回受講の感想を読み、授業構成を考えます

どんな事例が伝わりやすいか。

どんな「なるほど!」を伝えらるか。

 

担当している授業は「ビジネス数学」

学生にとって「ビジネス×数学」

難しそう…また公式覚えないと…

おそらくそういったイメージ

 

社会人にアンケートをとると

「数学が苦手だった率」なんと80%

 

もれなく私も、国語国文科卒ですし

理系の人ではありません

苦手意識はないけど得意じゃない…

 

今まで学んできた受験数学は、答えは一つ

答えを導きだせないと× 

途中計算違いをして答えが違うと×

そんな世界でした

 

私がビジネス数学感覚が身についたのは

まさに社会人になってから

山一証券に入社⇒会社倒産により銀行へ転職

金融業界で、かつ営業どっぷり数字生活でした

 

ビジネスを通して数字の見方を学びました

「ビジネス数学」で伝えたいのは

「ざっくり」とらえて数字を見る

 

その数字をどう分析して、どんな予測を立てるのか

相手が欲している事を

数字を使って伝える事ができるようになる

⇒できるビジネスマンになるから「仕事が楽しくなる!」

 

これ 間違いないです😊

数字はコミュニケーションなんです

 

だからこそ学生の感想

「難しいと思っていましたが、先生の話を聞いて

ざっくりとらえるという事、今までとは違う数学とわかり楽しみになりました」

といった感想に小さくガッツポーズ💪

 

「よし!やってみよう」のきっかけ作りと学ぶ意味付け

 

あの時学んでいて良かった!

そんな一歩を全力でサポートできたら

幸せだなぁと思います

だって人生 楽しいのが一番でしょ😊

 

仕事は1日の1/3をしめるのだから

できるビジネスマンになって

仕事でできる経験、出逢える人と

存分に楽しんで欲しい♪そう願っています😊

 

だから私は「伝える事」を学び続ける