手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

のど イガイガ原因はこれだった


f:id:gankin:20200512182830j:image
ここ1ヶ月、なんだか喉がイガイガしていて

コロナではないけど気になるなぁ~と思っていて

 

週末Zoomで90分講義をしたのですが

60分経過した位から、痰が絡むような

ガサガサ声になってきたんです

 

日頃リアルの講座では120分位話しても

全く問題なく…

翌日会ったビジヴォ(https://businessvoice.jp/)代表

秋竹朋子さんから教えて頂いた事で謎が溶けました

https://ameblo.jp/tomokoakitake/entry-12595792864.html

 

Zoomで座って話す事により

腹式発声できておらず、喉から声を出している

パソコンに向かって話しているので

顔の角度が上向きで喉に負担がかかっている

 

そうか!確かにイガイガスタートしたのは

Zoom講座が増えてから

 

いつもは立って話しているから

気付かず腹式発声になっていたけど

 

座って話していると講義を進める事に精一杯で

とにかく「話す」

 

喉声になっていた事がわかりました😊

 

さすが発声のプロです

次回からはZoomの時もお腹に手をあて

腹式発声できているか

喉に負担がないかを意識しようと思います

 

そして、口角を上げて話す事

これも大切なんだそうです

https://ameblo.jp/tomokoakitake/entry-12593768300.html

 

週末の講義は意識して美しい声で✨

 

【お知らせ】

表情と発声で、オンラインでも

より良いコミュニケーションを確立するZoom講座

開催します

 

ビジヴォ代表・秋竹朋子&顔筋トレーナー・山﨑智子 

しっかり効果を出しますので定員アリ

脱老け声・老け顔 目指しましょう!

ご興味ある方はこちらへメッセージ下さい😊

https://lin.ee/6joZneR

先行でお知らせします