手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

複数キャリアの作り方


f:id:gankin:20200226185228j:image
【肩書きを絞れ】【何者かわからないのは致命的】と

言われ続けたモヤモヤ期

 

あったらいいなのサービスを形にし

30代で出張グループエステをスタート

たくさんのママ友の口コミのおかげで

一気に広がって本当に楽しかった

 

だけど

そこで人を育てるという事をしてこなかった

なので

所詮、個人事業止まり

 

お客様を今の倍、施術するか

お客様から今の倍、施術代を頂くか

収入を倍にするには、非現実的な2択しかなかった39歳

 

その時にふと目についた「ママ起業の勉強会」

初めて足を運んで出逢えたのがはぴきゃりでした

https://happycareer.jp/

 

人にはそれぞれ素質がある

できる事に引っ張られずに、ワクワクする事を❗

その学びが【人生の花壇作り】の始まりでした


f:id:gankin:20200226185338j:image

 

「顔筋トレーニング」という講座スタイルに挑戦

その時も【人】に引き上げて頂き

想像もしていなかった舞台で、貴重な経験をさせて頂きました

 

女性の働き方をテーマにしたオンラインサロン

「ピンクプロジェクト」では、グループをまとめる役割を経験させて頂き

これまた全く想像していなかった出版を経験させて頂きました

 

「ピンクプロジェクト」での名古屋でのお仕事で

意気投合した秋竹朋子さんご夫婦とは

たくさんのご縁が重なり「マイスタイル起業塾」を開催しています

 

起業サポートをする中で感じた

ビジネスと数字の大切さを学びたい

ピン!ときて取得した「ビジネス数学インストラクター」

代表の深沢慎太郎先生から、教育への向き合い方を

一から教えて頂いています

 

会社員時代の営業の種から

あったらいいなを形に個人スタートしたエステの種から

人前で話す講座という未知の種から

決して得意ではない「書く」という本の種から

これまた得意ではない人を育てるという種から

 

たくさんの想像していなかった花が咲きだし

花が育つのに、たくさんの方々に肥料をもらい

私ができる事に真摯に向き合う

 

そうすると、タンポポの様に

あらっいつどこから??みたいな花が咲いていたり

それぞれの花に集まって下さる人と人を繋いだり

今はそんな人生にワクワクしています

 

肩書きがないと【何者かわからない】ではなく

自分が何者かは

土壌をしっかり耕して人間力をつけいくと

後からわかってくる事なのかもしれません

 

もちろん今もエステの仕事はしています

✳️細く長く続けていく事✳️

お客様の環境も変わり、グループ型は減りました

当時2歳で手がかかる、お母さんも横の繋がりが欲しい

そんな方がもう子供は小学校卒業!

子供も自分も自立の時期

 

最近ではそんな方から、起業相談をされる事が増え

凄く嬉しく思います

✳️環境は変わりますが、常に柔軟に✳️

 

私が提供できる事で

長く長く続いていける人間関係が作れたら嬉しいし、

色々な人を繋いで化学反応が起きたら益々嬉しい✨

 

ピンの時代

営業もエステも目標は数字、収入だったけど

資産はお金だけではなく【人脈】そして【時間】

 

これからは

個×個→化学反応を起こしていける為に

ピンではできない事をチームで作りあげる

そんなスタンスで生きたいです

 

【3つ以上の肩書きで人生は変わる】

自分の花壇にたくさん種が植えられるように

常に土壌を耕し、複数のキャリアを築いていきます

 

いつも複数のキャリアの作り方について

「運がいい」「人に恵まれている」しか解を持っていませんでしたが、どんな風に花壇を作っていったのか

それを言語化していきたいと思っています

 

https://slashcareer.jimdosite.com/

 

でも…【人に恵まれている】

ホントにこれ☝️なんですが😊