手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

数字のメリット


f:id:gankin:20190710193127j:image
よく「具体的に説明して」と言われたり

思ったりする事、ありませんか?

学生さんと話していると

すっぽり主語が抜けていたり

時系列が全くわからなかったり

 

自分ではわかっている話なので

色々端折ってしまう人が多いのですが

相手は初めて聞く話だから、要点しぼってわかりやすくね!とお伝えしています

 

では要点しぼってわかりやすく

具体的に伝えるのに必要な要素は何か

 

1つは「数字」を使う事

いつの話なのか

どの位の数なのか

どの位の時間が必要なのか

締め切りはいつなのか 

何人なのか 等々

 

全て数字を入れて話してみると

具体化します

 

例えば

「私、お裁縫得意なんです」

ふぅ~ん

「1時間もあればカバン作れますよ」

へぇ~

「先月も5人分1日で作りましたよ」
ほぉ~☝️となる

 

こんな会話をすれば

少なくとも、私の脳内にはインプットされ

どんなカバンなのかな?

あっ❤️これかわいい❤️ほしい❤️となったり

これ…私は作れないからお願いしよっ😊となったり

 

お裁縫得意というザックリカテゴリーから

数字を入れる事で、より深く伝わり

ビジネスにも繋がります

 

言語の表現って人それぞれだけど

数字は世界共通✨

1 より2は大きいし

1の倍は2だし

1日は24時間だし

 

数字で表すと相手にも伝わりやすいんです

イメージしやすいし、インパクトがある

 

なので是非、日常を数字に置き換える練習

してみるといいですよ😊

オタクな私は、結構好きです😁

 

【お知らせ】

数字✨おもしろ企画✨

1974年4月/2~1976年4/1生まれ同学年会

全国からお申し込み頂いております

(会費はランチ代のみ、1000円程度です)

 

https://www.facebook.com/events/336433510633859/?ti=cl


f:id:gankin:20190710193312j:image