手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

不義理の定義


f:id:gankin:20190115183247j:image
「不義理な人とは?」と聞かれると

なんと答えますか?

 

義理の定義も様々なので

不義理の定義も様々でしょうが

 

「不義理な事をしがちな人の15の特徴」という記事を読み、私の考えをシェアします

 

「恩を仇で返す」これはナンセンスですが、

「してもらって当たり前」

「感謝の気持ちがない」これは気をつけないといけません

 

ビジネスにおいて、自分にスポットを当ててもらったり

応援してもらったら、必ず「恩」は返すべきです

所詮 一人では何もできない訳で

 

その「恩返し」できるタイミングで

知らんぷりしたり、ただただ傍観者になるのは

私の中では「不義理」です

 

ビジネスパートナーの秋竹朋子さん

写真の女性ですが本当に義理堅い人で、

いつも学ばせてもらっています。

 

いつも人を応援し、恩返しを忘れない方なので

常に最前線で活躍されています

 

リアル秋竹朋子さんに会いたい方はこちら↓

https://peatix.com/event/583721/view

 

「してもらって当たり前」「感謝の気持ちがない」

ちょっと嫌な言い方ですが、

世の中ギブ&テイクと考えています

だから忘れてはいけないのは「感謝」

頂いたら返しましょう☝️

 

そして15の特徴の中で、

私の不義理にランクインしたのは

「お金にルーズ」

「物事をすぐ忘れる」

不義理というか信用の問題ですね

 

私が営業をしていた時、必ず日報や顧客情報に

お客様との会話を書き込んでいました

例えば 来月お子さんの運動会

そんな世間話もです。

そして、次訪問する前に必ず読む

 

些細な事でも会話を覚えていてくれた人に

信用は生まれてきます

 

「この人 記憶力 スゴッ❗」なんて

思わないでしょ😊素直に嬉しいと思います

 

逆に同じ事を何度も聞いてくる人

「どこ 住んでるんですか?」

「お子さん いくつですか?」

それ 前回も言ったけど😅そんな美容師さんいました

すぐ変えたけど(笑)

 

人ってそういうものですね

自分にしか興味ない!

だから 相手をいかに心地よくするか

会話を覚えているだけなら、簡単ですよね😊

 

というより

相手に関心を持てばいいんです

 

今日は一粒万倍日らしいので

せめて自分が思う「不義理な事」はストップしましょ😊✋

 

では明日も顔も心も上向きに↑↑

お過ごし下さい😊

 

Line@の登録もして頂けたら

はりきります💪😊お待ちしております✨

https://line.me/R/ti/p/%40gkn1560e