手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

心に刺さった言葉


f:id:gankin:20181217135325j:image
皆さん 来年の手帳は買われましたか?

手帳の表紙にもう5年程 貼っている言葉があります。こちら↓

 

「一生懸命だと知恵がある

   中途半端だと愚痴が出る

   いい加減だと言い訳ばかり」

 

武田信玄の言葉と知ったのは、しばらくしてからでした。

確かに一生懸命集中している時

良い知恵がでできます。

常に念頭にあるから、

・目に入ってくる景色

・耳に入ってくる情報

全てが知恵に繋がってきます。

 

一方「でも・だって・どうせ・できない」

私は4Dと呼んでいますが、言い訳の枕言葉ですよね。

 

ついつい4Dがでてしまう事は

そもそもいい加減に考えている事

 

自分の状態、相手の状態を見る時に

常に頭においている言葉です。

 

皆さんは心に刺さる言葉はありますか?

元気をもらったり ドキッとさせられたりしますよね。

 

私は戦国武将の言葉で

今の自分を振り返っています。

 

では明日も顔も心も上向きに↑↑お過ごし下さい。