手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

好き ワクワクだけでは・・・・

f:id:gankin:20180830193206j:plain

顔も心も上向きに↑↑お過ごしですか?やまともです。

 

「好きを仕事に、ワクワクする人生を」

理想だなぁ~と思う反面、ほんの一握りの人しか得られない、

才能ある人のみに与えられた特権。そう思っている人は多いのではないでしょうか。

 

「好き=仕事」には2パターンあると考えます。

 

まず好きを極めて大成功する人、スポーツ選手やアーティスト

安室奈美恵さんの大ファンですが、引退発表を聞いた時ショックと共に

大成功した好きな仕事を手放す決断は、どうやってできたのだろうと思いました。

 

「歌って踊る事が好き」これを極め、苦手なMCは削るというスタイル

好きをとことん極めプロフェッショナルに仕事にしていくライフスタイ

想像を超える長年の努力があっての事ですが、その生き方は多くの人に感動を与えられる。

そんな輝かしい「好きを仕事にするワクワクの人生」は、特別な人にしか与えられない。

20代の私がまさにそう思っていました。

 

当時の脳内は「ワクワク→休暇→旅行→好き」

だからと言って旅行会社に勤める=「好きを仕事に」ではない事はわかっていて。

日々の長時間拘束、辛い仕事があるからこその「楽しい休暇」

「好き」や「ワクワク」は仕事とは繋がらない、そう感じていた日々でした。

 

交代で長期休暇を取得する営業職だったので「休みに入るまでに数字は終わらせる」

「目標未達で楽しい休暇なんて取れない」

暗黙の空気間の中、与えられた数字をやり終えてからのワクワク休暇は格別でした。

 

f:id:gankin:20180408162114j:plain

 

そんな大好きなはずの休暇が退職後に訪れたのですが・・・・

毎日が日曜日ってワクワクじゃない。

 

仕事に追われていた日々を恋しく感じてしまったのです!

失ってから気づく大事な人 そんな気分でしょうか。

 

私が「好き」「ワクワク」だと思っていた休暇=旅行は

仕事があったからこその緩める時間であり、それがON OFFになる。

 

モヤモヤする思いは出産後も続き、子育て中もなんとも言えない虚無感に『母性がない』と感じていた時期もありました。

子供の成長はかわいい。でも子供と共に自分は日々成長できているか※これって素質の特徴でもありました

私にとってのワクワクの価値観がぼんやり分かり始めた時期でもありました。

 

よく働くお母さんから「子供を保育園に預けて働く事に、罪悪感がある」

そんな相談を受けます。

経済的理由もあるでしょうが、もし心底そう思うなら働かない方がいい。

今は子供と寄り添う時間、それがワクワクの人生と感じるなら、その直感に従ってみてはいかがでしょうとお話しています。

 

出産して1年後。結果子供を保育園に預けて働くという選択肢を選びました。

自分で勝手に選んだ道だったので、夫にはすべて事後報告。職探し、保育園入園の壁も自力で打破。

「働いている方が好き」という漠然としていた気持ちから、

「人と関わる事が好き」「達成感が得られる仕事にやりがいを感じる」

少しずつワクワクする事が分かってきたのは、自分の経験以外のなにものでもありません。

 

何が好きか分からない。今の仕事にワクワクしない。

そんな声も聴きますがそもそもどれだけの経験をしてきたのか。

携わってきた仕事なんてほんの一握りです。

 

10000時間の法則をご存知ですか?

以前コラムでも書いたのですが10000時間続けていればモノになるというお話ですが、

8時間労働で20日働いても5~6年でやっと10000時間。「石の上にも3年」どころではないですね。

 

「好きor嫌い」「ワクワクするorしない」を語る前に、まず与えられた事を夢中でやってみてはいかがでしょうか。

 

私も新卒で入った会社は

・金融業界の就職活動が早かった

・日々変化があるから銀行より証券会社がいいかな

・人と話すのが好きだから営業かな

そんな感じで決めました。特に強い思いもなく・・・

そこから始まった社会人生活で、想像もしていなかったさまざまな経験しました。

 

「私は何が好き?何にワクワクする?」

そんな自問自答に、職種を調べたくさんインプットをし、資格をとる「自分がんばってる感」がありますよね。

でもね、動いてみて経験してみないと見えてこない世界もたくさんあります。

 

 

「好き・わくわく」探しで疲れていたら・・・

「仕事大好き!」と言っている人を羨ましいと思ったら・・・

まず目の前にある「仕事」を夢中に徹底的にやってみる。仕事オタクになる。

それが「好き・ワクワク」に変わっていく。そんなパターンもあります。

 

フリーランスになった今でも、心がけている事は「頂く話はまずYes」

それなりに歳を重ねていくと、自分に合ったお話しかこなくなりますのでこれも経験の積み重ねですね。様々な経験から「ワクワクセンサー」は磨かれていきます。

 

もちろん辛い事、もうやっていられない!そう思う時もたくさんあります。

そんな時、いつも念頭に置いている言葉

 

「一生懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳出る」

今、自分が一生懸命取り組んでいるかどうかを振り返るきっかけにしています。

 

様々な経験を経て、すっかり手がかからなくなってきた娘達との現在、感じている事

「好きを仕事に」も「仕事を好きに」も、どちらもワクワクの人生です。

f:id:gankin:20171031175858j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【~もう遠回りしない・迷わない~

 素質を知って、最短で最大の自分の成功法則を知る!「i-colr」体験会】

★9月30日 10時半~12時 

秋葉原御茶ノ水駅 徒歩5分(詳細は申し込み時にお知らせします)

★参加費 3500円

★お申込みは http://gankin.info/・お知らせ欄より