手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

口コミを巻き起こせ



f:id:gankin:20191020221955j:image

ビジネスには様々な集客方法がありますが、
意外と忘れられがちなのが「紹介」


紹介でお客様に来ていただくのには、
様々なメリットあります。


私が10年前始めた「出張グループエステ」は

口コミオンリーでした

 

アメリカの調査機関の調べによれば、
紹介で来ていただいたお客様は

・「4倍」長くリピートしてくれる
・「3倍」多く購入してくれる
・他の人を「2.5倍」多く紹介してくれる

というデータが出ているそうです。


また、既存のお客様が
新しいお客様を連れてきてくれるので、
自分で営業する手間が省けますし、
高額な広告宣伝費を払う必要も無くなります。


そして何より、
紹介で来てくださるお客様は
信頼できる"良いお客様"であることが多いです。

 

このように見ていくと、
「紹介はビジネスに役立つ集客方法」
とお分かりになると思います。

 

事実、とある調査では、
実に「98%」のビジネスパーソン
「紹介は自分のビジネスに役立つ」
という回答をしているそうです。

 

とはいえ、かなり多くの人は
「でも、紹介は偶然もらえるもの」
「紹介をコントロールなんてできない」
と考えているようです。


実際、ほとんどの人は
紹介をもらうために何の対策もしていません。

ある統計では、
「紹介を戦略的に取り入れられているのは
 ビジネスパーソンのたったの3%」
という結果が出ています。


見方を変えれば、
紹介をしっかりと取り入れることができれば
ビジネスでかなり有利になるということですね。

 

実は、
「紹介を意図的に生み出すテクニック」
はちゃんと存在します。

 

「出張グループエステ」の際

私が口コミをおこす為に考たのがグループ

 

3~5名グループなら出向きます

というスタイル

 

おかげ様で全く知らない方々から

ご利用頂きました

 

他と同じサービスでは

口コミは起こらず、価格競争に負けていきます

 

あなただから語れる唯一無二のサービスを

お客様が求めている形で

提供していきましょう😊