あなたが言うならを作り上げる
今日の待ち合わせ
初めて行ったお店でしたが、なんと👀
銀行時代に担当していたお客様の会社の隣
かなり老舗だと思いますが、当時は気づかなかった…
というかいつも自転車🚲で突っ走っていたので
全く目がいってなかったのかな
山一證券倒産後、私が5年お世話になった銀行
お客様は社長や富裕者が多く
私の人生に大きな影響を与えてくれました
まず、私が知らない世界ばかり
正直「経営」の話とかわかりませんでした
最低限の知識はと、日経新聞はくまなく読みましたが
ある時に気づいた!
あっ!話したいんだよね、人って
特に社長クラスになると
プライベートを社員と話たりしない方
トップダウンの方もいる
なのでとにかく話を聞いてました
家族構成を質問したり、趣味を聞いたり
相手が答えたくなる質問
知らず知らずに「質問力」はついたかなぁ~と
資産運用のプロとして
商品内容や市況を伝えて
購入してもらうのが仕事でした
が、世間話8割
ある程度話が済むと「で、今日の用件は?」となります
皆さん、自分の用件がメインになりすぎて
話す内容を完璧にしよう!とインプットに頑張ります
もちろん大切なんですが
商品知識を詳しく聞きたいという人は…実は少数
人はある程度話を聞いてもらうと
聞いてもらって満足し、
やっと聞く体制になります。聞く耳を持つ!
そしてもうひとつ☝️
どんな経済のインプットより
お客様の話した内容を忘れずメモして
次に伺った時に、前回聞いた話をまた質問
例えば…
「この間のお子さんの運動会、いかがでしたか?」
なんて聞くと
感想とともに「良く覚えてるね~」となります
そういった信頼関係の構築こそが
お客様との距離間を縮め「あなたが言うなら」を
作り上げます
とにかく可愛がってもらいました
まぁ20代だったという事もありますが😅
たくさん購入もして頂きましたしw
たくさんの事を教えて頂きました
お給料をもらいながら
20代では接する事がない経営者の方々から学べた事
有り難く懐かしく思い出せた時間でした
経験を少しでもお役に立てて頂けたら
その思いで、お茶会を開催しています♪
関係ありませんが、
私は最後の晩餐に選ぶだろうな~という程
鰻が大好きです❣️
【お知らせ】
★メディアにも多数とりあげられました★