手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

あなたが言うならを作り上げる

今日の待ち合わせ

ランチミーティングの場所は御徒町

初めて行ったお店でしたが、なんと👀

銀行時代に担当していたお客様の会社の隣


f:id:gankin:20190904125445j:image

 

かなり老舗だと思いますが、当時は気づかなかった…

というかいつも自転車🚲で突っ走っていたので

全く目がいってなかったのかな

 

山一證券倒産後、私が5年お世話になった銀行

お客様は社長や富裕者が多く

私の人生に大きな影響を与えてくれました

 

まず、私が知らない世界ばかり

正直「経営」の話とかわかりませんでした

最低限の知識はと、日経新聞はくまなく読みましたが

ある時に気づいた!

 

あっ!話したいんだよね、人って

特に社長クラスになると

プライベートを社員と話たりしない方

トップダウンの方もいる

 

なのでとにかく話を聞いてました

家族構成を質問したり、趣味を聞いたり

相手が答えたくなる質問

知らず知らずに「質問力」はついたかなぁ~と

 

資産運用のプロとして

商品内容や市況を伝えて

購入してもらうのが仕事でした

 

が、世間話8割

ある程度話が済むと「で、今日の用件は?」となります

 

皆さん、自分の用件がメインになりすぎて

話す内容を完璧にしよう!とインプットに頑張ります

 

もちろん大切なんですが

商品知識を詳しく聞きたいという人は…実は少数


 

 

人はある程度話を聞いてもらうと

聞いてもらって満足し、

やっと聞く体制になります。聞く耳を持つ!

 

そしてもうひとつ☝️

どんな経済のインプットより

お客様の話した内容を忘れずメモして

次に伺った時に、前回聞いた話をまた質問

例えば…

「この間のお子さんの運動会、いかがでしたか?」

なんて聞くと

感想とともに「良く覚えてるね~」となります

 

そういった信頼関係の構築こそが

お客様との距離間を縮め「あなたが言うなら」を

作り上げます

 

とにかく可愛がってもらいました

まぁ20代だったという事もありますが😅

たくさん購入もして頂きましたしw

たくさんの事を教えて頂きました

 

お給料をもらいながら

20代では接する事がない経営者の方々から学べた事

有り難く懐かしく思い出せた時間でした

 

経験を少しでもお役に立てて頂けたら

その思いで、お茶会を開催しています♪

 

関係ありませんが、

私は最後の晩餐に選ぶだろうな~という程

鰻が大好きです❣️

 

【お知らせ】

★メディアにも多数とりあげられました★
f:id:gankin:20190904134034j:image