手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

毒親と徳親



f:id:gankin:20190113230558j:image


公立中学20年の教師歴・教育のプロさや先生のお話

横浜まで遠いけど😅聞けて本当に良かったです。

 

私も娘が二人いますが、どちらかというと

ほったらかし(自分ばかり好き勝手しているかも)

そんな気持ちが正直ありました

 

さや先生は

子育て・教育→正しいはない

子育て→止める事・しない事を決める

とお話下さいました

 

子供達は1日の大半を過ごす学校で、

凄く気を使っているそうです(家ではゴロゴロだけど)

 

だからこそ家=心の拠り所

 

さや先生は家が拠り所にならない、

複雑な家庭環境もたくさん見てきて

 

それでも、制服を来て学校に来ている

それだけで充分、他に何が必要?と思うそうです

 

【子供にはこれだけで充分】

★自信・自己肯定感→存在価値があると自分で気づく事

存在意味がわかれば、自分で向き合える

 

★自分の気持ち・考えを伝える力

(親がついついしてしまうのは

決めつける・高をくくる・要約する)→

私もすぐ「て事は○○だね」と要約してます💦

これでは伝える力は育たない…

 

★自分で判断・決断する力

この為には本を読む→ボキャブラリーを増やす事も大切




f:id:gankin:20190113230651j:image

ついつい親は

自分の経験で良かった事→子供にやらせたい

自分ができる事はできて当たり前

自分ができなかった事は出来て欲しい

 

とまぁまぁまぁ期待が大きくなります

それは「幸せになってほしいから🍀」

 

大切なのは「失敗させる事」

親は手を出さず 腹をくくれ!とおっしゃっていました。

 

そして【親はこれだけで充分】

★しつけの丹田を鍛える

メタ認知力 モニタリングをする

→自分がモヤモヤするのはなぜ?

 どんな時にイライラスイッチが入ってしまう?等、客観的に自分を見る

★自分の人生を楽しんで、幸せでいる❤️

 

親が自分の人生を楽しむ事を体現する

→何を語るかではなく、どう生きているかを見せる❗

 

これだけで👍だと。

 

そして【親は警察官・裁判官になるな】

子供に余白を残してあげる事

 

ついつい誘導尋問やジャッジしたがる

本当に耳の痛いお話です😅

 

自分が行った道が最善だったと思える人生を😊

そんな人生を娘達が送れる事を願い

ただただ腹をくくります!

 

是非 さや先生のお話を聞ける機会を作りたいと思っています。

 

女性として魅力的で、長年の経験から作られた

ぶれない軸と確固たる使命をお持ちの方です

 

結論 自分の人生を楽しみつくす

人は自分での失敗でしか変われない(確かに自分を掘り下げると失敗から転機がある!)

 

だから部屋が汚かろうが

勉強しなかろうが

学校いかなかろうが

 

自分がマズイな!と思えば変わります

だから親ができる事は

見捨てず腹をくくる事です

はい✋

では明日も顔も心も上向きに↑↑お過ごし下さい😊

 

Line@の登録もして頂けたら

はりきります💪😊お待ちしております✨

https://line.me/R/ti/p/%40gkn1560e