読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔gankin筋blog

顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。 http://gankin.info/

ほうれい線の原因

ほうれい線は 「顔gankin筋トレーニング」にご参加頂く方の お悩みベスト1☆

実際に 簡単な似顔絵を描いてみて、そこに口元から下に2本線をひぱってみて下さい。

f:id:gankin:20160508180513j:plain

因みにこれは 20代シワの無い顔に 年代毎にできやすいシワを足し ほうれい線も記入したものです。

母と娘といた感じでしょうか。雰囲気が変わりますよね。

では なぜほうれい線はできるのか?もちろん肌の弾力、筋力の低下がありますが

姿勢!これは大きいと思っています。

 

以前 二重あごの原因でも上げ「なので肩回しをしています」と書きましたが

肩周り 特に「肩甲骨」は重要ポイント!

 

gankin.hatenablog.com

 

 少し専門的な事ですが 肩甲骨は他の骨と絡み合っておらず 独立して動く骨です。

本来 自由自在に動く骨ですが、前傾姿勢により肩甲骨が外側に開いてしまう→そのまま動かなくなってしまう人が多いのです。

肩甲骨が外側に開く(猫背の状態)=胸が下がります。(実際読みながら やってみてくださいね)

顎の下から胸に繋がっている広頸筋は 胸が下がる事によって 下へ下へと引っ張られてしまします。

 

そして 顔と首の一体化により「二重顎」

下に引っ張られる事により「ほうれい線」「マリオネットライン」が出来るのです。

マリオネットライン!初めて聞いた方は 人形劇で使われる操り人形の口元(下あごだけ動く 口から下のライン)を想像してください。

 

とにかく 色々のお顔の悩みに 肩甲骨はかなり影響ありますね!!

以前 ウォーキングの先生に 自分の2~3㎝上の空気を吸うつもりで歩くと教わりました。

歩きスマホなんて もっての他ですね!日頃の意識で色々な事が変わってきます。

 

そんなお役立ち情報も 「顔gankin筋トレーニング」体験会でお伝えしていきます。

今月の「顔筋トレーニング体験会」は28日(土)13時半~です。

疲れ顔,ほうれい線の自力解決策を知り、鏡を見るのが楽しくなる顔gankin筋トレーニング

 

では今日も 顔も心も上向きに↑↑2~3㎝ いつもより視線を高く お過ごしください♡

広告を非表示にする