手取り月収を2倍にする方法。好きや得意を全部仕事に【スラッシュキャリアの作り方】

スラッシュキャリア代表・マイスタイル起業塾主宰・好きな事を複数仕事に!顔も心も上向きに↑↑をテーマに書いています。著書「好きな事で無理なく毎月10万円稼ぐ方法」

スプーン一杯の女性ホルモン

 

f:id:gankin:20151227062001j:plain

昨日は女性ホルモンの勉強をしてきました。

ameblo.jp

お客様との会話でも(更年期)ワードが出てきます。

実際 女性なら必ず影響を受けるホルモンなので、以前から機会があればと学びたい思っていました。

女性の身体は心もお肌もすべて 女性ホルモンによってコントロールされています。

 

女性ホルモンって 一生涯で 

ティースプーン一杯程度しか造られないんですって!!

f:id:gankin:20160308222217j:plain

 

 

なので 月一回のホルモン量は50メートルプールに目薬一滴位。

そのわずかな量に 毎月体や心が影響を受けているです。

女性ホルモンとは・・思春期から更年期まで卵巣で造られ、血液中に分泌。

そして全身に運搬され肌や髪、脂肪などに働きかけ、細胞を活性化させるホルモン

 

では 女性ホルモンがバランスを乱す3代要因とは

☆睡眠不足☆栄養不足☆ストレス

 

「私 ストレスフリーだから大大丈夫!」なんて思っていても(ワタクシそうです 笑)

実際に自分で気づいていない事がストレスになっています。

 

例えば~転職、収入が増える、子供が独立する・・・等 環境が変わる事で自分は「いやだな~」と思っていなくてもストレスってかかっているそうです。

収入が増えるなんて「ラッキー」な感じですけどね(笑)

 

女性ホルモンのバランスが乱れる原因も、タイプ別で改善方法が違います。

その辺もまたお伝え出来たらと思います。

娘が2人いるワタクシとしては、もっと若い時に 女性ホルモンの知識って知っておく事が大切だぁと思いました。

 

筋肉も骨もホルモンも 人間ってホント凄い!!

そして 女性ってホルモンバランスで左右される事が多いのですが、

そのホルモンが一生に ティースプーン一杯程度なんて~なんだか 神秘的?というか、大事に付き合えそうな気がしました。

 

今日も一日 顔も心も上向きに↑↑お過ごしください。